ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の事を記事にしていただきました

ライターさんに松田ちかこの活動を記事にしていただきました。

体験談のご紹介

私が所属する『ボイスマルシェ』でのカウンセリングについて、体験談をいただきましたので、紹介させていただきます。

「どうせやってもムダ…」〜学習性無力感とは〜

「どうせやっても無駄・・・」と思うことはありませんか。”この仕事を頑張っても何も変わらない” ”この人に何を言っても変わらない” ”自分ではこの状況を変えられない”こんな風に思うことがあれば、もしかすると学習性無力感に陥っているかもしれません。

あの人との関係が苦しい~悩みの根源をたどると共依存という関係性が見えてきた~

離れたいのに離れられない・・・。そんな関係に悩んでいませんか。それはもしかしたら『共依存』なのかもしれません。

もしものせかい

ヨシタケシンスケさんの絵本『もしものせかい』。大切なものを失った時、心の穴はどうやって埋めたらいいんだろう・・・。ちょっと不思議でちょっと切ない物語をご紹介します。

今、人類に与えられている課題

未曽有の状況が続く今、露呈する社会問題。今こそ変化する時期なのではないでしょうか。物事を深く考え、一人ひとりが変わっていきましょう。

体験談のご紹介

私が所属する『ボイスマルシェ』でのカウンセリングについて、体験談をいただきましたので、紹介させていただきます。

冷静さを失った時の対処法

いつも感情的になってしまう・・・冷静になりたい・・・。そう思うことはありませんか。この記事では冷静になるための方法をお伝えします。

状況を変えるために必要なこと

不可抗力に悩まされていませんか。自分ではどうしようもない場面に出会ったときの対処法をお伝えします。

怒りの感情を紐解く

「怒り」の感情とは?よく怒る人の心のメカニズムを知って対処法を学びましょう。

待つことで育つ

マイペースなお子さんにイライラ。そんな方のためのワンポイントアドバイスです。

自分を変えるということ

「変わりたい」と思っていませんか。自分を変えるためにすることをお伝えします。

自分を信じる

自分を信じられたらどんなにいいだろう…そう思うことはありませんか。この記事では自分を信じるためにどうすれば良いのかをお伝えします。

そのままを受け入れる

”ありのままを受け入れる”これは意外と難しい。どうしたらありのままを受け入れられるようになるのでしょうか。

困難を乗り越える

困ったことがあったとき、思い通りにならないとき、あなたはどうしていますか?悩みの元となる”困難”に遭遇した時の対処法をお伝えします。

はじめまして

はじめまして。カウンセラーの松田ちかこです。 保育士として、発達障害を持つ子どもたちへの支援を中心に活動しています。 また、心理カウンセラーとして、様々なお悩みのカウンセリングも承っております。 私自身、生まれつきの病気で何度も手術を経験し、…

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。 お問い合わせフォーム