ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ささやかな幸せ

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

今日で、阪神淡路大震災から26年。

 

当時私はまだ幼くて、テレビに映る光景は“映画か何かかな?”と現実に起きていることとはなかなか認識できませんでした。

 

でも、母が関西に住む親戚に血相を変えて電話をかけて、「繋がらない!」と言っている姿を見て、ことの重大さに気付いたことを今でも思い出します。

 

今、神戸は26年前にあんなに大変なことがあったとは思えないくらい、とても美しい街です。

その姿の背景には、たくさんの人が悲しみや苦しみを乗り越え、それを力に変え、お互いを思い、協力し合ったこと。みんなが多くの人の幸せを願ったこと。

そうしたものがあるのだと思います。

 

現在もまた、未曾有の事態で全ての人々が悲しみや苦しみの中にいます。

しかし、この思いを乗り越え、それを力に変えることで、自分や誰かが笑顔になれるような、少しだけでも幸せを感じられるような、そんな何かができると思うのです。

その少しの幸せがたくさん重なっていけば、ふと気付いた時に、多くの人が幸せを感じられるようになっているのではないでしょうか。

 

今、感じている苦しみや悲しみ、やるせない思い…これは、きっとこの先ずっと心の中に残り続けるものだと思います。

しかし、これはあなたの素直な気持ちです。捨てる必要なんてありません。

素直に感じて、大切に抱きしめてあげてください。

そして、今できる範囲でちょっとだけ笑顔になれることをしてみてください。

一日ひとつだけで良いんです。

作り出しても良いし、今ある中から探しても良いんです。

 

あぁ、ごはんが美味しいな…

あぁ、空が綺麗だな…

あぁ、今日も生きてるな…

 

普段、忘れがちなこと。

今、深呼吸をして心で感じてみてください。

 

リラックスして心が柔らかくなった感じがしませんか?

 

この柔軟な心の状態が、今を乗り越え、これからを作っていくために必要になってきます。

 

必ず乗り越えられます。

心の力を緩めて幸せを感じ、より良い未来を作っていきましょう🍀🕊

  

 

▽以前Twitterに投稿したツイートです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


応援ありがとうございます!

 

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

 

 

▽ブログの順位を見る

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」