ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

バレンタインデー

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

本日、2月14日はバレンタインデーですね。

 

バレンタインデーは恋人や家族など大切な人に贈り物をする日。

日本では女性から男性にチョコレートを渡す日とされてきましたが、最近では性のあり方も多様になってきたこともあり、どんどん形が変わっていきそうですね。

 

 

 

バレンタインデーの起源は269年ローマ帝国の時代にまで遡ります。

時の皇帝クラウディウス2世は、故郷に愛する人を残してきた兵士は戦う意欲が下がるとして、兵士の結婚を禁じました。

そのことに嘆く兵士たちを憐れに思い、ウァレンティヌス(バレンタイン)というキリスト教の司祭がこっそりとで結婚式を行なっていました。

 

やがてそのことが皇帝に知られてしまい、怒った皇帝は「二度とそのようなことをするな」とウァレンティヌスに命令。

しかし、皇帝の命令に背きウァレンティヌスは兵士たちの結婚式を行い、処刑されてしまいました。

ウァレンティヌスが処刑された日が2/14だったため、キリスト教ではこの日が恋人たちの日となったと言われています。

 

 

日本では女性から男性にチョコレートを渡す日とされていますが、これは日本独特の文化。戦後の日本で流通や製菓業界が売上向上のために普及を試みて、1970年代後半に文化として定着しました。

国によって贈るものは様々で、アメリカでは男性から女性にチョコレート・バラの花束・ジュエリーなどを、フランスでは男性から女性に花束やカードを贈るそうです。

また、メキシコでは男性から女性に歌を贈るそうです。

 

 

日本のバレンタインは義理チョコや友チョコなどもあり、身近な人に日頃の感謝を伝えたり、自分チョコで日頃の疲れを癒したり、恋愛に限らず多くの人がいつもよりちょっぴり幸せになれる日ですよね。

 

親子でお菓子作りができるいい機会でもあります。

 

それぞれの形で素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね💕

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

【ココナラでメールカウンセリングをしています🌸】

・発達が気になるお子さんの子育てについて

・お子さんの困った行動への悩み

・保育園などの福祉施設の職員さんが抱える支援の悩み

🍀こんなお悩みをご相談ください🍀

coconala.com

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽著書