ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

第四回ペアトレ講座(2022年第一期)

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

昨日は、オンラインペアトレ第四回目の講座でした。

 

今回は、親子タイムと上手なほめ方について。

 

「親子タイム」とは親子二人きりで好きなことをするスペシャルタイムのことです。

親子のふれあいが絆を深めますよね。

毎日忙しくしていると「そんなことはしていられない」と思うかもしれません。

しかし子どもはどんどん大人に近づいていきます。

親子がふれ合える今はとても貴重な時間なのです。

1回15~20分。帰宅後や夕食後、お風呂に入る前など少し時間を作って親子タイムを取り入れてみてくださいね。

講座の中では、実施する上での細かなルールなどについても学びました。

受講生の皆さんには、宿題として取り組んでもらいます。

 

 

 

上手なほめ方の講義の中で、受講生の皆さんと一緒に何と言ってほめるかを考えてみました。

「すごいね!」

「助かるよ!」

「頑張ってるね!」

他にもたくさんほめ言葉が出てきました。

みなさんは、この他にどんな言葉が浮かびますか?

 

「ほめる」って簡単そうで意外と難しいものです。

言葉だけでは伝わらないこともあるし、伝え方も工夫が必要。

講座の中ではそうした言葉以外の部分についても学んでいます。

 

受講生の皆さんは、とても熱心に講義を聴いてくださり、宿題にもしっかりと取り組んでくださる素晴らしい方々です。

色々なお話をしてくださるので、私も楽しい時間を過ごさせてもらっています。

次回は第五回目。いよいよ中盤に差し掛かります。

しっかりとお支えできるよう、頑張っていきたいと思います!

 

ペアトレにご興味のある方は、一度お問合せ下さいね!

【相談支援室 ぐろーいんぐあっぷ!】

https://www.growingup-support.com/services-parent-training

 

また「10回の講座を受けるのは難しいけど相談はしたい」という方は、電話カウンセリングでお話をお伺いすることもできます。

ボイスマルシェからご予約いただけますので、こちらもお気軽にご利用ください。

ご希望の日時をリクエストしていただくこともできますので、予約枠がない日時でもお問合せ下さいね。

【電話カウンセリング(ボイスマルシェ)】

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

 

 

前回の様子はコチラです『第三回ペアトレ講座(2022年第一期)』 - ぐろーいんぐあっぷ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

【ココナラでメールカウンセリングをしています🌸】

・発達が気になるお子さんの子育てについて

・お子さんの困った行動への悩み

・保育園などの福祉施設の職員さんが抱える支援の悩み

🍀こんなお悩みをご相談ください🍀

coconala.com

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽著書