ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

自分の良いところいくつ言えますか?

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

「あなたの良いところは何ですか?」

そう聞かれたら、あなたは何と答えますか?

 

「えーっと…」と答えに悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

なんとか思いついても「こんなこと言ったら自惚れた人間だと思われるんじゃないか」と言うことを躊躇ってしまったり…。

 

自分の良いところってなかなか目を向けないものですよね。

むしろ、自分の悪いところばかりに目がいってしまいませんか。

 

今回は、自分の良いところの探し方をご紹介します。

 

 

 

自分の良いところを10個書き出してみる

紙とペンを用意してください。

そこに自分の良いところを10個書き出してみましょう。

たかが10個、されど10個。

あなたはどれくらい書けますか?

 

書けたらその紙を見えるところに飾っておきましょう。

毎日眺めていると、何かが変わり始めますよ。

 

次にご紹介する方法で良いところ10個なら簡単に書けるようになります。

是非、お試しください。

自分の良いところの探し方

・身近な人に聞いてみる

自分で考えても思いつかないなら、まずは人に聞いてみましょう。

身近な人は、あなたの良いところをあなた以上によく知っています。

勇気を出して「私の良いところって何かな?」と尋ねてみてください。

 

・誰かにほめられたことを思い出してみる

誰かにほめられたことは、自分の自信の源にもなりますよね。

たとえそれが些細なことでも、ほめられたところはあなたの長所です。

「仕事が早いね」「姿勢が良いね」「笑顔が素敵」

色々浮かんできませんか?

「そう言えばAさんに○○ってほめてもらったな」

そうやってほめられたエピソードを思い出してみましょう。

 

・得意なことや好きなことを思い浮かべてみる

あなたの得意なことは何ですか?

「裁縫が得意」「ダンスが得意」「水泳が得意」

好きなことは何ですか?

「歌うのが好き」「走るのが好き」「本を読むのが好き」

得意なことや好きなことはあなたを輝かせてくれますよね。

あなた自身が楽しくて輝けること。

そこにも良いところが隠れていますよ。

 

・頑張ったこと、頑張っていることを考えてみる

過去に頑張ったことや今頑張っていることは何ですか?

「毎日ご飯を作っている」

「仕事に行っている」

「学生時代、部活を頑張った」

たくさん浮かんできたのではありませんか?

当たり前と思うかもしれませんが、毎日続けていることだって凄いことです。

職場の円滑な人間関係のために、気遣いを忘れないことだって頑張っていることですよ。

 

・短所を変換してみる

短所って実は、裏を返せば長所にもなります。

「やることが遅い」⇒「丁寧に取り組める」

「しつこい」⇒「粘り強く頑張れる」

「飽きっぽい」⇒「色んなものに興味を持てる」

こんな風に変換してみることで、長所が浮かび上がってきますよ。

あなたには必ずいいところがある

人はもともとネガティブに考えてしまう生き物です。

なので自分のマイナス面に目がいきがちになりますが、あなたにはたくさんの良いところがあります。

書き出してみることで「自分にはこんなにも良いところがあったんだ」と気付きがあるかもしれません。

自分の良いところに気が付くと、毎日が少し輝かしく感じられます。

そして、自分だけでなく人の良いところも見つけられるようになります。

 

心穏やかに過ごしたいと思っておられる方は是非、お試しくださいね。

 

 

こちらの記事もチェック!『"自分"を見つめていますか』 - ぐろーいんぐあっぷ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

【ココナラでメールカウンセリングをしています🌸】

・発達が気になるお子さんの子育てについて

・お子さんの困った行動への悩み

・保育園などの福祉施設の職員さんが抱える支援の悩み

🍀こんなお悩みをご相談ください🍀

coconala.com

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽著書

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com