ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

世界海洋デーをご存じですか?

World Ocean Day

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

本日6月8日は、World Ocean day(世界海洋デー)🐬

 

海洋環境や海にまつわる問題を考える日です。

 

 

 

海洋環境の問題

『世界海洋評価Ⅱ』では、世界の海洋において人類が受けている恩恵の多くが、私たち自身によって損なわれ続けていることが発表されました。

 

・プラスチック製品などの陸地からの流出物による海洋汚染
・過開発、外来種による生態系の破壊
・魚介類の乱獲
・炭素の排出による海洋の温暖化と酸性化
・海賊行為・強盗・密輸入などの犯罪活動

 

こうした問題は巡り巡って、私たち一人ひとりに跳ね返ってきています。

汚染物質は魚介類から体内に取り込まれていますし、環境破壊で異常気象が多発していますよね。
漁獲量が減り、食べる機会が減った魚介類もあります。

 

他の生物の命を危険に晒すということは、他人事ではありません。

人類は単独で生きていけるわけではなく、自然の一部として生きています。

地球環境を破壊すれば、人類もその命を存続することはできなくなるのです。

World Ocean day(世界海洋デー)

World Ocean day(世界海洋デー)は、国際連合が2009年に定めた国際デーです。

現在では、世界中で900を超える団体が推進しており、海岸清掃や魚介類を使ったフードイベントなどを行い、こうした現状を知り、一人ひとりが環境を守る行動ができるように啓発しています。

 

私たち一人ひとりにできること

こうしたお話をすると、「地球規模で起きている問題に対して自分一人に何ができるんだ」と思うかもしれません。
しかし、たった一人がゴミを正しく捨てないことで、そのゴミは風に運ばれて川に落ち、海に流れ、海洋生物が誤飲し、命を失っているのです。

一人が環境に与える影響は計り知れません。


地球を汚し、他の生物の命を奪う一人にならないように、正しくごみを捨てる。

それだけで汚染を減らすことができるのです。

 

問題解決の一歩は、一人ひとりの中にあります。

 

地球のために、私たち、そしてこれからを生きる子どもたちのために、環境を守る行動を意識しましょうね🐋

 

 

こちらの記事もチェック!『アースデイをご存じですか?』 - ぐろーいんぐあっぷ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

【ココナラでメールカウンセリングをしています🌸】

・発達が気になるお子さんの子育てについて

・お子さんの困った行動への悩み

・保育園などの福祉施設の職員さんが抱える支援の悩み

🍀こんなお悩みをご相談ください🍀

coconala.com

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

 

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

 

▽著書