ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ペアレントトレーニング実践報告会

ウェビナー

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

昨日は、九州ペアレントレーニング協会の実践報告会に登壇させていただきました。

 

 

 

アレントレーニングの養成講座を受講し、これからトレーナーとして活動される方々に向けたセミナー。

 

様々な専門領域で活躍されてきた方が、ペアトレを学び、それぞれのフィールドにペアトレを取り入れています。

しかし、いざ講座を開講するとなるとなかなか最初の一歩が踏み出せないものです。

 

そうしたトレーナーさんたちの貴重な力が埋もれてしまわないように、今回「実践報告会」という形でセミナーが開催されました。

 

有難いことに協会の事務局の方からお声がけをいただき、今回は私が実践報告会の講師を務めさせていただくことになりました。

 

最初に参加者の方々の自己紹介やご自身の良いところを発表してもらいながら、「トレーナーデビューまでの10のステップ」をテーマにお話。

後半は参加者のみなさんの質問にお答えしたり、ざっくばらんに対話をさせていただきました。

 

実践報告会の様子

 

私が行っているのは、オンライン形式のペアレントレーニング。

参加者の方々のほとんどは地域で対面でのペアレントレーニングを想定されているため、ひとつの違った視点をお届けできたのではないかと思います。

 

報告会終了後に、参加者の方々から有難い感想もいただくことができました。

  • なんだか私でもやれるような気がしてきました。自分にできるところからやればいいのだとわかりました。
  • 松田先生の報告、みなさんの質問もこれからの実践に向けて、とても参考になりました。トレーナーの仲間たちも増やしていきたいです!
  • 松田先生の分かりやすい10のステップでモヤモヤしていた具体的な手順が明確になって、スッキリ。このスッキリ感で終わってはイケない‼️と気を引き締め、具体的に紹介講座を作成してみようと思い、パワポを立ち上げました。

  • 子供たちにも、もちろん支援者も「出来るところから少しずつ」を忘れないよう心に刻んで、少しずつ前に進みたいです。
  • 今までよりも具体的なイメージを描くことができました。人数や内容など、参加メンバーに応じてやりやすい形を考えておられることも勉強になりました。
  • 今ある条件の中でできることから始めたらよいのだな(つまりスモールステップ)と思えました。

  • なかなか実践に踏み切れない私の背中を押していただいた気がします。

 

皆さま本当にありがとうございます。

参加者の方々はそれぞれ色々な方面で活躍されていて、とても熱心で心優しい方ばかり。終始とても和やかな雰囲気で、私自身も安心してお話ができました。

 

 

私には背中を押してくれる先輩トレーナーさんが身近にいてくださったため、最初の一歩を踏み出すことができました。

今度は私が、これから一歩踏み出そうとしているトレーナーさんの背中を押す番です。

 

今回の実践報告会がそのサポートのひとつになっていればいいなと思います。

 

 

▽九州ペアレントレーニング研究所のFacebook投稿です

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

【ココナラでメールカウンセリングをしています🌸】

・発達が気になるお子さんの子育てについて

・お子さんの困った行動への悩み

・保育園などの福祉施設の職員さんが抱える支援の悩み

🍀こんなお悩みをご相談ください🍀

coconala.com

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

 

▽著書