ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

国際平和デーをご存じですか?

国際平和デー(International Day of Peace)

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

本日9月21日は、International Day of Peace国際平和デー)🕊

 

敵対行為の停止を世界の国々と人々に呼び掛ける日です。

 

 

 

International Day of Peace国際平和デー

International Day of Peace国際平和デー)は、国際連合が1981年に定めた平和の記念日です。

毎年9月の国連総会開会日に制定されていましたが、2002年からは毎年9月21日に定められるようになりました。

 

この日一日は、すべての国々と人々に停戦と非暴力を働きかけています。

記念行事

ニューヨークの国連本部では「平和の鐘」を鳴らす行事がありますが、この鐘は世界各国の人々から集められた硬貨で鋳造され、日本国際連合協会から寄贈されたものなのだそうです。

 

この他、世界各国でも式典や集会、シンポジウム、パレードなどが行われています。

 

最後に

平和な世の中が当たり前、平和ボケしているなんて言われることもありましたが、近年は日本に住んでいても危機感を覚えることが増えてきました。

現在は、ロシアによるウクライナ侵攻の問題もあり、中国による台湾侵攻も懸念されています。

こんな時だからこそ、国際平和を真剣に考えていかなければならないと思います。

そして、子どもたちに今何が起きていて、どうしていかなければならないのかを伝えていかなければなりません。

 

国際平和デーがそのひとつのキッカケ。

今日は家族や友人、身近な人と語り合ってみてくださいね。

 

 

こちらの記事もチェック!

・『世界海洋デーをご存じですか?』 - ぐろーいんぐあっぷ!

・『アースデイをご存じですか?』 - ぐろーいんぐあっぷ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』