ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ペアトレ講座(2022年第二期)最終日

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

本日は、ペアレントレーニング講座(2022年第二期)の最終日でした。

 

 

 

全10回の講座。期間は5か月間です。

終わってみればあっという間ですが、毎回の宿題に取り組む大変さ、自分自身と向き合うつらさ、日程やご家庭の調整など、とても頑張られた5か月間だったことと思います。

 

しかし、今回ご受講いただいた方々はとても素直で前向き。

講座の受講内容もよくご理解いただき、宿題を通してのお子さんへの向き合いもとても誠実でした。

受講の回数を重ねるごとに、どんどん表情が良くなり、お子さんにも大きな変化がありました。

 

こうしたお姿を見れると、私もとても嬉しいです。

お子さんに大きな変化があったとご報告を頂いたときには喜びの涙が出たものです。

 

受講生の方々にとっても、このペアレントレーニングが意味のあるものだったと感じていただけたら嬉しいなと思います。

 

 

いただいたご感想を少しご紹介させていただくと、

・本では読むだけで終わってしまうけれど、ペアトレでは宿題があることで実践できた

・子ども中心に見ていた視点が、自分(の行動)を客観的に見ることが出来るようになった

・書き留めることで見えてくるものがあった

 

 

とても嬉しいですね!

 

視点が変わり、関わり方が変化することで好循環が生まれます。

その変化を体験し、気付けたことがまた素晴らしいですよね。

生活の中ではいろいろなアップダウンはあると思いますが、それを乗り越えながら良い循環を保ってもらえると嬉しいです。

私は今後も応援し続けます。ペアトレで出会ったみなさんは”その時だけ”ではなく、受講後もせっかく繋がったご縁を大切にして、できる限りのサポートをさせてもらえたらと思っています。

 

 

相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!でのペアレントレーニングはこのような雰囲気の中、オンラインで開講しています。

個別講座もございますので、気になる方は是非一度お問い合わせくださいね。

 

【相談支援室 ぐろーいんぐあっぷ!】

https://www.growingup-support.com/services-parent-training

 

また「10回の講座を受けるのは難しいけど相談はしたい」という方は、電話カウンセリングでお話をお伺いすることもできます。

ボイスマルシェからご予約いただけますので、こちらもお気軽にご利用ください。

ご希望の日時をリクエストしていただくこともできますので、予約枠がない日時でもお問合せ下さいね。

【電話カウンセリング(ボイスマルシェ)】

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

 

 

こちらの記事もチェック!『ペアトレ講座開講(2022年第二期)』 - ぐろーいんぐあっぷ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』