ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

最近のペアトレの様子


こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

専門学校の方のお仕事がバタバタとしていましたが、おかげさまで無事、今学期を終えることができました。

学生さんたちや一緒に学生さんたちに向き合う先生方と心を通わせられるこのお仕事は、私にとってとてもやりがいのある素敵な時間です。

春学期は授業がないので、当分の間はお休み。

先日、職員の集まりがあったので、久しぶりに先生方とお話しできて改めて素敵な方たちに囲まれて心が落ち着くなぁと実感しました。

 

 

 

 

専門学校のお話はこの辺りにして、その間、並行して行っていたペアレントレーニングの様子を今回はお伝えしたいと思います。

 

今は個別講座を中心にペアトレを行っています。

どの受講生さんもとても意欲があり熱心で、私も毎回ワクワクしながらお話ししています。

 

お子さんの年齢は、3歳から5歳の未就学児さん、小学生、中学生、高校生と様々です。

それぞれの年齢や個性に合わせた関わりをお伝えできるのが個別講座のメリット。

 

それぞれが抱える困りごと。プライベートに関わることですのでここに書くことはできませんが、苦しい思いを秘めているものです。

涙を流しながら話してくださる方もいます。

私の行うペアトレでは、ただ講義で技術を教えるのではなく、親御さんの心に溜まっている不安や苦しみを出せる場にしてもらいたいと思っています。

 

講座を修了した受講生さんたちからのご感想には

「先生が心の拠り所です」

とおっしゃってくださる方もいて、

「私も人の支えになることができているのかぁ。嬉しいなぁ。」

と涙することもしばしば。

こうした受講生さんのお声にまた私も支えられているのです。

ありがたいことですね(*^^*)

 

新規の受講生の方との講座もいくつか始まり、少しずつペアトレが広まってきていることを実感し嬉しく思っています。

 

オンライン形式でのペアトレですので、

「いきなり顔を合わせるのはちょっとドキドキする…。」

そんな方もいらっしゃると思います。

お申込みいただいた方とは、メールで事前に必要事項をお伝えし、お困りごとや不安なことをお伺いします。

「一度、お話ししてから受講を決めたい」という方には、オンラインで事前相談もお受けします。

 

受けてみたいけど、なかなか勇気が出ないな…

と思っている方は是非一度ご相談ください(^^)

 

現在、相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!では、ペアレントレーニング講座【幼児版】の受講生を募っています。

この講座は、オンライン形式の集団講座です。

全国どこからでもご参加いただけますので、この機会に一度受講してみませんか?

 

お申込みをお待ちしています(*^^*)

 

▽お申し込みはこちらから

www.growingup-support.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』