
こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。
流れ星を見つけたら、何をお願いしたいですか?
自分の努力ではどうにもならないけれど、「こうなるといいな」と思うことはきっとどんな人にもあることでしょう。
誰かを思う気持ち、何かを守る気持ち、その思いが純粋であればあるほど、流れ星は叶えてくれるかもしれません。
今回ご紹介する絵本は、お友達を思って流れ星に願い事をしようとするねずみのお話。
流れ星を追って見つけたのは何だったのでしょうか?
友情の温かさを感じてもらえる絵本ですよ。
ほしをさがしに
作・絵:しもかわら ゆみ
発行:2017年11月8日 講談社
作者は『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?』などを描かれている、しもかわらゆみさんです。
細密でリアリティ溢れる動物たちの絵が魅力です。
美しい絵とともに夢のあるお話が展開されていきます。
お友達を大切に思う気持ちを感じられる物語ですので、お子さんに何度も読み聞かせてあげてもらいたい一冊です。
シンプルなお話なので2歳くらいから楽しめると思います。
登場人物
・ねずみ
・もぐら
・りす
・うさぎ
・きつね
・たぬき
・おおかみ
・いのしし
・くま
あらすじ
ある夜、流れ星を見たねずみ。
仲良しのもぐらに以前教えてもらったことがあります。
「ながれぼしは ねがいを かなえてくれるんだよ」と。
しかし、冬になって雪が降ってからはもぐらと会えていません。
そこで、ねずみは落ちてきた流れ星を見つけて、もぐらに会いたいという願いを叶えてもらうことにしました。
翌朝、外に出ると雪の上に見たことない足跡が。
ねずみは流れ星が跳ねた跡かもしれないと思い、追いかけていきます。
すると、りすやうさぎなど森の仲間たちが一緒に足跡を辿ってくれるようになって・・・
********************
このような、お話です。
この足跡はいったい誰のものだったのでしょうか。
続きはぜひ実際に読んでみて楽しんでもらえたらと思います。
動物たちが一生懸命になっている姿は、とても微笑ましく応援したくなります。
みんな謎を解明したくて興味津々なところも可愛らしいですよ。
「流れ星は願いを叶えてくれる」
純粋に曇りなくそう信じられるからこそ、願いは叶うのかもしれない。
そう思わせてくれる素敵な物語です。
最後に
お友達同士が思い合う姿に胸の奥がじんわりと温かくなりました。
雪が解け始める春先の物語ですが、どんな時期に読んでも良いと思います。
この物語のように、純粋に願い事をしたのはいつが最後だったでしょう。
子どもも大人も願い事を心から願ってみてもいいのかもしれませんね。
本当に願ったことはきっと叶うはずですから。
純粋な気持ちを思い出せる絵本。ぜひ楽しんでみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます
<ご紹介した絵本はこちら>
Parent training | 相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!
▽最新情報・豆知識をチェック
▽また読みたいな
▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです
▽著書


