ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

新しい年どう生きますか

 

新年あけましておめでとうございます。心理カウンセラーの松田ちかこです。

新しい年が始まりましたね!

2021年はどんな一年になるのでしょうか。

思い返せば、2020年は年明け早々から、中国での新型コロナウイルスの発生が報道され、瞬く間に感染は広がり、学校の休校や外出自粛など日常生活が著しく制限されましたね。

学校や会社に行くことができない人、未知のウイルスの危険に晒されながら出勤しなければならなかった医療・福祉・小売業・配達業などの職種の人、お店を開けることができなくなった人、舞台やコンサートを中止せざるを得なかったエンターテイメント業界の人、積み上げてきた力を発揮するはずだった大会やコンクールが中止になってしまった学生さん・・・

全ての人が苦しく、不安な思いを抱えました。

 

でもそんな中、「今できることは何か」を考え、行動を起こした人たちがいましたよね。そして、多くの人が救われ、その輪がどんどん広がっていきました。

また、人と会うことが制限されたことで、本当に大切な人を大切に思うことも出来たのではないでしょうか。

コロナ禍以前は「まあいいか」「どうせ・・・だし」と、なんとなく妥協していたり、胸の奥に仕舞っていたりしたもの。それが顕著に表れて、心の奥にある純粋な本当の気持ちや本当の思いに向き合わせてくれたのではないか、とも思うのです。

 

悲しい報道も多くありました。

寂しく苦しい思いもしました。

だけど、私たちは今、生きてここにいます。

 

とても大変だった2020年を乗り越えて、2021年を迎えることができました。

これからもまだ、乗り越えていかなければならないことはたくさんあると思いますが、2020年を経験した私たちならきっと、前を向いて、より良い今をより良いこれからを作りあげていくことができると思うのです。

 

全ての人が"自分らしく"、"視野を広げて"人と関わり、"今できること"に目を向けて生きていける一年となりますように。

そして、大切な人との繋がりを感じ、その繋がりがさらに大きな繋がりとなりますように。

 

自分の中の愛を大きく育て、2021年を幸せと愛が溢れる一年にしていきましょう♡

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


応援ありがとうございます!

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

 

 

▽ブログの順位を見る

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com