ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

信じて待つ

子どもの力を引き出すポイントは「信じて待つ」ということです。具体的にどうしてあげることなのかを解説します。

著書の感想のご紹介

著書『これからを生きる15歳のあなたへ』への感想をご紹介します。

絵で楽しむ絵本【セクター7】

冬にピッタリの絵本「セクター7」。文字のない絵だけで楽しむちょっと変わった絵本をご紹介します。

最近のペアトレの様子と受講生募集のご案内

最近のペアトレ講座の様子を綴っています。また、次の講座の受講生も募集を開始いたしました。

報道されない育児放棄~事情を抱える子どもの悲しみ~

11月は児童虐待防止推進月間ということで、育児放棄(ネグレクト)についてまとめています。

Webセミナー『児童虐待を「芽」から摘むには?』に登壇させていただきました

Webセミナー『児童虐待を「芽」から摘むには?』に登壇させていただきました。

違いを受け入れる絵本【かっくん どうしてボクだけしかくいの?】

人と違うことに苦しくなっていませんか?身体的特徴だったり、感じ方やできることの違いだったり。そんな違いを考える絵本をご紹介いたします。

発達特性を考える児童文学『ドアのむこうの国へのパスポート』

空想に浸る時間は心を豊かにします。物語はそんな私たちの空想を掻き立てるもの。 大人も子どもも児童文学の世界に入り込んでみませんか?

子育て相談サービスがご利用いただきやすくなりました

カウンセリングサービス利用料の改定を行いました。よりお手頃な価格で利用いただけるようになりましたので、この機会にぜひご利用ください!

ハロウィンの由来

意外と知らないハロウィンの由来をご紹介します。

読書習慣を身につけよう〜読書の意義とは〜

読書週間をご存知ですか?日頃あまり本を読まないよ…というあなたも、読書週間を機に読書習慣を身に付けてみませんか? 今回の記事では読書のメリットをご紹介しています📚

ペアレントトレーニングを受講してみませんか?

ペアレントトレーニング講座【休日・少人数制】の受講生を募集します!

そらいろ男爵【LE BARON BLEU】

戦争をテーマにした、ちょっと優しい気持ちになれる絵本をご紹介します。

ペアレントトレーニング受講生を募集いたします!

ペアレントトレーニング講座【休日夜間・少人数制】の受講生を募集します!

月夜にこんな絵本はいかがですか?【お月さまってどんなあじ?】

今日は中秋の名月。 夜空を明るく照らす月夜に、こんな絵本を読んでみてはいかがでしょうか。

ペアレントトレーニング講座の開講!

最近のペアレントトレーニングの様子をお伝えします!

ストレスと疲労

ストレスを感じると身体もだるい。ストレスと疲労は関係しているの?そんな疑問にお答えします。

ペアレントトレーニング講座【夜間・少人数制】の受講生を募集します

ペアレントトレーニング講座【夜間・少人数制】の受講生を募集します!

かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった

子どもと一緒に何かを学ぶ。それに最適なのは絵本です。今回は自分の心を知るための絵本として「かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった」「かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった」の2冊をご紹介します。

SPELLを意識した関わり

ASD児の関わり方の基本原則「SPELL」をご紹介します。

コグトレをご存知ですか?

コミュニケーションが苦手だったり、人の話が聞けずボーッとしたり、感情のコントロールが難しかったり、うまくいかないことが多い、いわゆる「不器用な子ども」。生きづらさを抱える彼らに、私たち大人ができることは? そのひとつとして今回の記事では「コ…

マインドフルネスで生きてみませんか

「マインドフルネス」をご存知ですか? 言葉は聞いたことがあるけれど、何だかよくわからない…。そんなマインドフルネスについてご紹介します。

本の出版【これからを生きる15歳のあなたへ】

この度、第4作目の書籍を出版いたしました。 青年期の子どもから大人になる過程で、人は色々な悩みを抱えます。多感な時期のそうしたお悩みに寄り添えるようにこの本を書きました。

Think Globally , Act Locally

「Think Globally , Act Locally」という言葉をご存知ですか? SDGsを考えるときに取り上げられるようになったので、ご存知の方も多いかもしれません。 この言葉から、私が思うことをこの記事でお伝えします。

ペアレントトレーニング講座【休日・少人数制】の受講生を募集します

ペアレントトレーニング講座【休日・少人数制】の受講生を募集します!

Tトレ講座・ペアトレ講座が始まりました

ティーチャー・トレーニング講座、ペアレントトレーニング講座が新たに始まりました。

TEACCHプログラムとは

神経発達症(発達障害)のお子さんのために行う療育のひとつ「TEACCHプログラム」についてご紹介します。

子どもを怒ってばかりの自分が嫌・・・怒らない子育てをするにはどうすればいいの?

言うことを聞かないから。危ないことをするから。すぐに怒って泣き出すから・・・。つい子どもを怒ってしまうことってありますよね。そんな自分も嫌になる。怒らない子育てをするにはどうすればいいのかを解説します。

療育って何だろう?

子育て中の親御さん、子どもに関わる仕事をしている人は「療育」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 今回は「療育」についてのご紹介です。

ティーチャー・トレーニング【幼児版】最終日

ティーチャー・トレーニング講座(先生版ペアトレ)が無事最終日を迎えました!