ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ティーチャー・トレーニング【幼児版】最終日

ティーチャー・トレーニング最終日

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

昨日は、ティーチャー・トレーニング講座【幼児版】の最終日でした。

 

 

 

全5回の講座。期間は3か月弱です。

幼児版なので「好ましい行動」を増やしていくためのアプローチや大人自身の視点を肯定的なものに変化させていくことが中心の講座になります。

 

アレントレーニングでは、「親」としての悩みやそれに伴う関わり方を学んでいくため、近い関係だからこその実践のしやすさ、その反対に心理的な抵抗を大きく感じる場面などがあります。

ティーチャー・トレーニングでは、「先生」という少し客観的な立場から子どもを冷静に観察する目を養い、一人ひとりに適した関わりをその場その場で考えていけるようにすることを目標にしました。

 

今回ご受講いただいた方はとても行動力があり、回を重ねるごとに観察力や関わり方が向上していくのを感じました。

宿題も関わるお子さん一人ひとり丁寧に取り組んでくださり、さらには保護者さんにまで視野を広げて親子そのものの育ちを見るという視点にまで広がっていったことには私も感激しました。

素晴らしいですね!

 

 

 

変化というものは、自分自身ではなかなか感じにくいものです。

しかし、「前に進もう」「学ぼう」と前向きにチャレンジしていくと、必ず何かしらの変化をしています。挑戦したものは何一つ無駄にはなりません。

積み重ねていく中では、一つひとつはとても小さな変化に思うかもしれませんが、時が経って振り返ると「いつの間にか、自分はこんなに変わったんだなぁ」と思う日がきっと来ます。

 

今、何かに挑戦しようか迷っている方は、是非飛び込んでみてください。

やらなかった後悔よりも、やった後悔の方が得るものが大きいはずですよ。

 

 

ゴール



 

いただいたご感想を少しご紹介させていただくと、

・丁寧な対応ができるようになってきた

・宿題をやったらほめてもらえる!と思って取り組めた

 

 

とても嬉しいですね!

 

仕事やお家の用事がある中で、宿題は「あ~やらなきゃな・・・」と少しおっくうになるものです。

しかし、「宿題をやったらほめてもらえる」と前向きな気持ちで取り組んでもらえていたというのは、私にとっても「講座をやってよかった」と思えるすごく嬉しいお言葉でした。

 

 

 

相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!でのペアレントレーニングはこのような雰囲気の中、オンラインで開講しています。

個別講座もございますので、気になる方は是非一度お問い合わせくださいね。

 

【相談支援室 ぐろーいんぐあっぷ!】

https://www.growingup-support.com/services-parent-training

 

また「講座を受けるのは難しいけれど相談はしたい」という方は、電話カウンセリングでお話をお伺いすることもできます。

ボイスマルシェからご予約いただけますので、こちらもお気軽にご利用ください。

ご希望の日時をリクエストしていただくこともできますので、予約枠がない日時でもお問合せ下さいね。

【電話カウンセリング(ボイスマルシェ)】

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

 

 

こちらの記事もチェック!『ティーチャー・トレーニング講座を開講しました』 - ぐろーいんぐあっぷ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』