ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

セミナー「これで合ってる?特性のある子どもとの関わり方」

支援者向けセミナーに登壇させていただきました。セミナーの様子や感想などをブログに綴っています。

小説【かがみの孤城】

小説「かがみの孤城」のご紹介。不登校に悩む方にオススメの一冊です。

ペアレントトレーニング講座の受講生を募集します

ペアレントトレーニングの受講生を募集いたします!

ワーキングメモリに負荷をかけないサポート

ワーキングメモリの小ささが気になるお子さんへのサポート方法をご紹介します。

絵本【あなたが おとなになったとき】

子どもたちにとって、将来を考えるひとつの節目である春。希望と期待に満ち溢れる一方で、大きな不安も抱える将来のこと。悩める子どもたちのために、絵本「あなたがおとなになったとき」を紹介してみてはいかがでしょうか。

言葉が変わるとマインドが変わる

子どもへの声掛けに悩んでいませんか?どんな声掛けが子どもの力を引き出すのかをご紹介します。ポジティブな声掛けを習得しましょう!

ペアトレを受講してみませんか?

ペアレントトレーニングの受講生を募集いたします。新しい学年が始まり不安定になるお子さんをペアトレを学んで支えてあげましょう!

考える絵本【どうしてかわかる?】

絵本「どうしてかわかる?」のご紹介。考える力、想像する力が育つ絵本で親子の時間を過ごしませんか。

最近のペアトレの様子と受講生募集のご案内

最近のペアトレ講座の様子を綴っています。また、次の講座の受講生も募集を開始いたしました。

ペアレントトレーニングを受講してみませんか?

ペアレントトレーニングの受講生を募集いたします!

子どもとどう遊んだらいいのか迷ったときは・・・

子どもとふれあって遊ぶことの大切さ、そして遊び方について記事にまとめています。

今、私たちにできること

大きな出来事が続いた新年のはじまり。悲しい思いを抱える私たちに今できることをブログに綴っています。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。新年のご挨拶と営業日のお知らせです。