ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

考える絵本【どうしてかわかる?】

絵本のご紹介

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

今回は、面白い絵本を教えてもらったので、ご紹介します。

大人もとっても頭を使いますよ。脳トレにも良いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

どうしてかわかる?

文:ジョージ・シャノン

絵:ピーター・シス

訳:福本 友美子

対象年齢:10歳以上

発行:2005年(株式会社晶文社

内容

世界中の昔話集です。

お話の中で「どうしてそうなったのか」を考える推理要素が魅力。

 

〈昔話14編のタイトル〉

01.魚つり

02.川をわたる

03.2人のおかあさん

04.カラスと水がめ

05.ほんものの花は

06.かしこいおよめさん

07.魔法の棒

08.そっくりなバラの木

09.末むすこの買ったものは?

10.畑をたがやす方法

11.石がどろぼう?

12.遺言どおりに

13.そのひとことが…

14.天国と地獄

 

あなたが知っているお話はありましたか?

こんな子にオススメ

考えることが好きなお子さんにピッタリの絵本です。

お話を楽しむだけではなく、推理をしてクイズに答えるドキドキ感も味わえます。

思った答えと違っても、「そういうことか〜!」と考える視野が広がります。

 

物語の舞台となる国や時代の歴史や文化にも興味が持てると、この絵本はより一層楽しめるものにもなると思いますよ。

さいごに

この絵本は、親子であれこれ話しながら楽しめる絵本です。

大きくなったら一人で読めるようになりますが、読み聞かせというコミュニケーションを大切にすると親子の関係もグッと深まります。

 

じっくりと語り合ったり、一緒に遊んだり、何か同じものを共有して心を震わせることが、後々大きな力となってお子さんを支えることになるでしょう。

 

こんな絵本を通して、親子の時間をたくさん作ってもらえれば嬉しいです。

 

▽ご紹介した絵本はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

著書 絶賛発売中

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』

◆ 『これからを生きる15歳のあなたへ』