ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

嫌々やったことは身につかない

「嫌々やること」と「楽しみながらやること」によって、学習効果がどう違ってくるのかを簡単に解説します。

ペアレントトレーニング1日講座を開講します

ペアレントトレーニング1日講座開講のお知らせです。

ほめられる喜び、その効果

「ほめ方」「叱り方」という観点から、子どもの成長を促す接し方をご紹介します。

ペアレントトレーニング実践報告会

ペアレントトレーニング(ペアトレ)実践報告会に登壇させていただきました。

怒りやすい子どものためのアンガーマネジメント

怒りのコントロールが難しい、神経発達症(発達障害)のお子さんのためにアンガーマネジメントを考えてみませんか?

ストレスコーピングとは~ストレスの乗り越え方を知って元気になろう!~

忙しく過ごす私たちにはストレスがつきもの。ストレスによって心身の調子を崩す人も少なくありません。この記事では、そんなストレスを乗り越えるヒントをお伝えしたいと思います。

気質に合わせた子育て

個性の一つである気質。子育てにおいても気質に目を向けることは大切です。この記事では、気質に合わせた子育てについてお話させていただきます。

『私と小鳥と鈴と』~多様性を考える~

童謡詩人金子みすゞの詩『私と小鳥と鈴と』を通して、多様性の受け止め方を考えました。 『みんなちがって、みんないい』 上辺だけではなく心からそう受け止めるには…?

神経発達症(発達障害)の適切な関わり方とは

神経発達症(発達障害)のお子さんにどう接してあげればいいのかを解説します。

怒鳴る人の心理と上手な対処法

怒鳴る人がいると、すごく嫌な気持ちになりますよね。その場から離れられればいいけれど、実際はなかなか難しいものです。今回は怒鳴る人の心理と関わり方を解説します。

歴史に残る一日

2022年7月8日の襲撃事件から思うこと。

七夕の節句

七夕の由来をご紹介します。

今こそ読みたい児童文学『モモ』

児童文学『モモ』をご紹介します。大人にも読んでほしいこの物語。不思議な物語の中に「今」を見出してもらえたらいいなと思います。

二次障害って何?

神経発達症(発達障害)と共に知っておきたい「二次障害」。あまりよく知られていないけれど、とても重要なこの二次障害について、ご説明させていただきます。

『星の王子さま』

生きていく上で、大切にしなければならないこと。でも多くのおとなが忘れてしまっていること。「生命・愛とは何か」を教えてくれる児童文学『星の王子さま』をご紹介します。

子どもが幸せに生きていくために大人ができること③~自分を犠牲にするのはもうやめよう編~

子どもたちの幸せを願う私たち大人。しかし、私たちは子どもたちを幸せにできているのでしょうか。今一度、子どもたちの幸せのためにできることを考えてみませんか。【後編】

子どもが幸せに生きていくために大人ができること②~環境を整えよう編~

子どもたちの幸せを願う私たち大人。しかし、私たちは子どもたちを幸せにできているのでしょうか。今一度、子どもたちの幸せのためにできることを考えてみませんか。【中編】

子どもが幸せに生きていくために大人ができること①~子どもをみる目を養おう編~

子どもたちの幸せを願う私たち大人。しかし、私たちは子どもたちを幸せにできているのでしょうか。今一度、子どもたちの幸せのためにできることを考えてみませんか。【前編】

ペアトレ講座開講(2022年第二期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座【第二期】が開講しました!

神経発達症(発達障害)って?〜種類と特性を解説〜

神経発達症(発達障害)について、種類や特性を解説し、相談機関をご紹介します。

自由に生きる方法〜自分らしさって何?〜

生きづらさを抱える人が増えている現代。生きづらさの根源はいつの間にか奪われている「自由」なのではないでしょうか。生きづらさを解消し「自分らしく自由に生きる」そのためにできることをまとめてみました。

体験談のご紹介

今回は、私が所属する『ボイスマルシェ』でのカウンセリングについて、体験談をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

世界海洋デーをご存じですか?

世界海洋デー(World Ocean Day)をご存じですか?6月8日は海洋環境を考える一日です。私たちのこれからを共に考えていきましょう!

「平均点教育」と言われる日本の教育

「平均点教育」と揶揄される日本の教育。生産性が下がる日本の未来は子どもたちへの”教育”にかかっているのではないでしょうか。教育の在り方をもう一度見直してみませんか。

ペアレントトレーニング個別講座も受講いただけるようになりました

ペアレントトレーニング(ペアトレ)の個別講座についてのお知らせです。

第十回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第十回目(最終回)のご報告です。

にげてさがして

ヨシタケシンスケさんの絵本『にげてさがして』。生きづらさを抱えるすべての人が幸せへの一歩を踏み出せる物語をご紹介します。

ペアレントトレーニング講座の受講生を募集します

ペアレントトレーニング講座の受講生を募集します。発達障がいを抱えるお子さんを育てるパパママのための講座。気になる方は是非お問い合わせください。

第九回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第九回目のご報告です。

端午の節句

子どもの日の由来をご紹介します。