ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ペアレントトレーニング講座の受講生を募集します

ペアレントトレーニングの受講生を募集いたします!

ワーキングメモリに負荷をかけないサポート

ワーキングメモリの小ささが気になるお子さんへのサポート方法をご紹介します。

絵本【あなたが おとなになったとき】

子どもたちにとって、将来を考えるひとつの節目である春。希望と期待に満ち溢れる一方で、大きな不安も抱える将来のこと。悩める子どもたちのために、絵本「あなたがおとなになったとき」を紹介してみてはいかがでしょうか。

言葉が変わるとマインドが変わる

子どもへの声掛けに悩んでいませんか?どんな声掛けが子どもの力を引き出すのかをご紹介します。ポジティブな声掛けを習得しましょう!

ペアトレを受講してみませんか?

ペアレントトレーニングの受講生を募集いたします。新しい学年が始まり不安定になるお子さんをペアトレを学んで支えてあげましょう!

考える絵本【どうしてかわかる?】

絵本「どうしてかわかる?」のご紹介。考える力、想像する力が育つ絵本で親子の時間を過ごしませんか。

最近のペアトレの様子と受講生募集のご案内

最近のペアトレ講座の様子を綴っています。また、次の講座の受講生も募集を開始いたしました。

ペアレントトレーニングを受講してみませんか?

ペアレントトレーニングの受講生を募集いたします!

子どもとどう遊んだらいいのか迷ったときは・・・

子どもとふれあって遊ぶことの大切さ、そして遊び方について記事にまとめています。

今、私たちにできること

大きな出来事が続いた新年のはじまり。悲しい思いを抱える私たちに今できることをブログに綴っています。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。新年のご挨拶と営業日のお知らせです。

信じて待つ

子どもの力を引き出すポイントは「信じて待つ」ということです。具体的にどうしてあげることなのかを解説します。

著書の感想のご紹介

著書『これからを生きる15歳のあなたへ』への感想をご紹介します。

絵で楽しむ絵本【セクター7】

冬にピッタリの絵本「セクター7」。文字のない絵だけで楽しむちょっと変わった絵本をご紹介します。

最近のペアトレの様子と受講生募集のご案内

最近のペアトレ講座の様子を綴っています。また、次の講座の受講生も募集を開始いたしました。

報道されない育児放棄~事情を抱える子どもの悲しみ~

11月は児童虐待防止推進月間ということで、育児放棄(ネグレクト)についてまとめています。

Webセミナー『児童虐待を「芽」から摘むには?』に登壇させていただきました

Webセミナー『児童虐待を「芽」から摘むには?』に登壇させていただきました。

違いを受け入れる絵本【かっくん どうしてボクだけしかくいの?】

人と違うことに苦しくなっていませんか?身体的特徴だったり、感じ方やできることの違いだったり。そんな違いを考える絵本をご紹介いたします。

発達特性を考える児童文学『ドアのむこうの国へのパスポート』

空想に浸る時間は心を豊かにします。物語はそんな私たちの空想を掻き立てるもの。 大人も子どもも児童文学の世界に入り込んでみませんか?

子育て相談サービスがご利用いただきやすくなりました

カウンセリングサービス利用料の改定を行いました。よりお手頃な価格で利用いただけるようになりましたので、この機会にぜひご利用ください!

ハロウィンの由来

意外と知らないハロウィンの由来をご紹介します。

読書習慣を身につけよう〜読書の意義とは〜

読書週間をご存知ですか?日頃あまり本を読まないよ…というあなたも、読書週間を機に読書習慣を身に付けてみませんか? 今回の記事では読書のメリットをご紹介しています📚

ペアレントトレーニングを受講してみませんか?

ペアレントトレーニング講座【休日・少人数制】の受講生を募集します!

そらいろ男爵【LE BARON BLEU】

戦争をテーマにした、ちょっと優しい気持ちになれる絵本をご紹介します。

ペアレントトレーニング受講生を募集いたします!

ペアレントトレーニング講座【休日夜間・少人数制】の受講生を募集します!

月夜にこんな絵本はいかがですか?【お月さまってどんなあじ?】

今日は中秋の名月。 夜空を明るく照らす月夜に、こんな絵本を読んでみてはいかがでしょうか。

ペアレントトレーニング講座の開講!

最近のペアレントトレーニングの様子をお伝えします!

ストレスと疲労

ストレスを感じると身体もだるい。ストレスと疲労は関係しているの?そんな疑問にお答えします。

ペアレントトレーニング講座【夜間・少人数制】の受講生を募集します

ペアレントトレーニング講座【夜間・少人数制】の受講生を募集します!

かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった

子どもと一緒に何かを学ぶ。それに最適なのは絵本です。今回は自分の心を知るための絵本として「かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった」「かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった」の2冊をご紹介します。