ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

にげてさがして

ヨシタケシンスケさんの絵本『にげてさがして』。生きづらさを抱えるすべての人が幸せへの一歩を踏み出せる物語をご紹介します。

ペアレントトレーニング講座の受講生を募集します

ペアレントトレーニング講座の受講生を募集します。発達障がいを抱えるお子さんを育てるパパママのための講座。気になる方は是非お問い合わせください。

第九回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第九回目のご報告です。

端午の節句

子どもの日の由来をご紹介します。

第八回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第八回目のご報告です。

アースデイをご存じですか?

アースデイ(Earth Day)をご存じですか?4月22日は地球のことを考える一日です。私たちのこれからを共に考えていきましょう!

第七回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第七回目のご報告です。

第六回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第六回目のご報告です。

著書をペーパーバック化しました

2021年6月に出版いたしました電子書籍『子どもたちを笑顔にする保育』がペーパーバック(紙の書籍)でもお楽しみいただけるようになりました。

第五回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第五回目のご報告です。

上巳の節句

ひな祭りの由来をご紹介します。

自分の良いところいくつ言えますか?

自分の良いところの探し方をご紹介します。

第四回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第四回目のご報告です。

バレンタインデー

バレンタインデーは大切な人たちに愛情や感謝の気持ちを伝える日。皆さんが、にっこりできる一日を過ごせますように。

第三回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第三回目のご報告です。

節分ですね

今日は節分。季節の行事をきっかけに親子でふれあいましょう!

第二回ペアトレ講座(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座、第二回目のご報告です。

"自分"を見つめていますか

「他人のため」に生きていませんか?人生の主人公は自分です。

ペアトレ講座開講(2022年第一期)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)講座を開講しました!

人日の節句

人日の節句(七草の節句)の由来、七草粥を食べる理由をまとめました。文化の伝承は親子の大切な時間。繋がりを感じより絆を深めましょう!

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2022年が良き一年となりますように。

ペアレントトレーニングの受講生を募集します

ペアレントトレーニング講座を開講します。発達障がいを抱えるお子さんを育てるパパママのための講座。気になる方は是非お問い合わせください。

本の出版【新人放デイ職員のためのお悩みQ&A】

この度、3作目の書籍を出版いたしましたことをご報告いたします。

メールカウンセリングを始めました

この度、ココナラでメールカウンセリングを始めました。

虐待をみんなの力で防ごう~児童虐待防止推進月間~

11月は児童虐待防止推進月間です。児童虐待について一人ひとりができることを考える機会となるよう、情報をまとめました。

本の出版【学校では教えてくれない 子ども支援のいろは】

この度、2作目の書籍を出版いたしましたことをご報告いたします。

すぐに不機嫌になるのはなぜ?気難しい人との上手な付き合い方

すぐに不機嫌になってしまう少し気難しい人。誰しもどう付き合っていけばいいのか戸惑った経験があるのではないでしょうか。 そんな気難しい人と上手に付き合っていく方法をご紹介したいと思います。

間違えても大丈夫だよ~挑戦できる心を育てるために~

子どもには色々なことにチャレンジし、たくさんの経験を積み重ねてもらいたいもの。だけど中には失敗を恐れ挑戦できなくなる子もいます。チャレンジ精神を育てるために大人はどんな関わりをしていけばよいでしょうか。

格差社会が子どもたちに与える影響

コロナ禍で拡大した格差社会。貧困が問題となっています。格差によって子どもの育ちはどう変わるのかについて考えたいと思います。

大人になれない人の特徴や心理とは~ピーターパン症候群~

ピーターパン症候群(ピーターパン・シンドローム)という言葉をご存じでしょうか。 もう立派な社会人なのに、上司や先輩の注意を素直に聞かない、自己中心的な受け答えや態度、嫌な仕事はしない人。こうした人に対してどう対処すればいいのかを解説します。