ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

今、私たちにできること

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

年末年始のお休みも終わり、仕事始めや始業式が始まってくる頃ですね。

 

2024年は、大きな出来事が重なる幕開けとなりました。

1月1日…能登半島地震津波

1月2日…日本航空JAL)機と海上保安庁機の羽田空港事故

1月3日…北九州小倉での飲食店街大規模火災、秋葉原刺傷事件

 

重大ニュースのトピックスに挙げられるほどの規模の出来事が三が日に立て続けに起きました。

このことに驚き、悲しみや不安を募らせている方は少なくないと思います。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして、被災された方や被害に遭われた方、関係者の方がどうか少しでも早く平穏な日々を取り戻せますように。

 

ニュースに心を痛められている方は、どうか無理をせず、情報から少し離れて心と身体を休めてください。そして素直な感情を身近な人に話してください。

「自分は被害に遭ったわけじゃないから大丈夫」と思うかもしれませんが、それは違います。メディアを通して、人を介して状況を見聞きすることでも心は傷つきます。

心が傷つけば、身体にも影響が出ます。

 

過去の悲しい記憶が呼び起こされ、無意識に涙が出る人もいます。

 

今できることは、一人ひとりがエネルギーを取り戻し元気に生きること。

元気になれば、支援したい人に対して行動を起こしていけるようになります。

 

今は焦らず、元気に過ごすことだけを考えてくださいね。

 

 

そして、「何かしたい」と思う方は、混乱が続く段階であるからこそ、騒がず専門の方の支持を聞き、必要な物資が必要とされているところに届くように募金を行い後方支援に徹することも大切です。

 

小さいことかもしれませんが、とても大切なことではないでしょうか。

 

一人ひとりが自分にできる形で協力し、共に乗り越えていく。

 

どんな出来事であってもそうなのですが、今年は特にみんなで力を合わせて乗り越えていくことが必要な年なのかもしれませんね。

 

 

私も、私にできることを一つひとつ集中して行っていきたいと思います。

 

本日からお休み明けのペアトレも始まります。

子育てに関するお悩み相談(カウンセリング)も受け付けています。

 

子育てや子どもの福祉・教育の方面から、できるだけ多くの方々をサポートさせてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

どうぞ、遠慮なくお問合せくださいね。

 

▽ペアレントレーニン

Parent training | 相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!

▽カウンセリング(子育て・保育・教育のご相談)

相談支援室 ぐろーいんぐあっぷ!さん(心理カウンセラー)のプロフィール | ココナラ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽著書

著書 絶賛発売中

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』

◆ 『これからを生きる15歳のあなたへ』