ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ティーチャー・トレーニング講座を開講しました

ティーチャートレーニング開講

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

本日、ティーチャー・トレーニング講座(オンライン)を開講いたしました!

本講座は、ペアトレ幼児版として募集させていただいておりましたが、子どもに関わる先生からのお申し込みをいただき、ティーチャー・トレーニング(幼児版)として開講させていただいたものです。

受講いただいている方は、とっても前向きで子ども思いの温かい方。

子どもたちと保護者さんを丸ごと包んであげられる先生なので、私も一緒にこの講座を通してお力になりたいと思います。

 

 

 

ティーチャー・トレーニングとは

ティーチャー・トレーニングとは、ペアレント・トレーニングのプログラムをもとにした子どもと関わる先生方向けの講座です。

先生と児童という関係性の中で、どう子どもの育ちを伸ばしていくのかを一緒に考えていきます。捉え方や導き方を学びながら実践し、現場に生かしてもらうものです。

どんな効果が得られるの?

アレントレーニングと同様に、

  • 子どもの好ましくない行動が減り、好ましい行動が増える
  • 子どもの対人関係が良くなる
  • 先生方のストレスが減る

といった効果が得られます。

 

受講された方自身の"捉え方"や"アプローチの仕方"が変わっていくのを実感していただけると思いますよ。

受講してみたい

子どもたちと日々関わっている先生方、園や施設を運営されている方など、ご興味があればぜひ一度お問合せ下さい。

ご依頼をいただければ個別、グループでの開講もいたします。

 

お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ。

www.growingup-support.com

 

今回開講した講座は、全5回(2週間に1回のペース)のオンライン講座です。

行っていただいた宿題には、たくさんコメントを書いてお返しさせていただきますよ♪

「コメントを楽しみにして宿題に取り組めた」とおっしゃっていただくことも多いので、「宿題やだな・・・」と思っている方もぜひ!笑

最後に

講座の中で困っているケースのご相談や、わからないことへのご質問などもしていただけます。学ぶだけではなく、相談機関としてもご利用いただければ幸いです。

一人で抱え込まず、みんなで一緒に考え、支え合っていくことができる場所になればいいなと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』