ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

ペアトレトレーナーさん向けの講座を行いました

トレーナーデビューまでの10のステップ

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

本日は、九州ペアレントレーニング研究所主催で、ペアレントレーニングトレーナーさん向けの講座を行いました。

 

 

 

 

 

 

『トレーナーデビューまでの10のステップ』

この講座は、ペアレントレーニングトレーナーの養成講座を受けたトレーナーさんが、実際に講座を開講できるようにしてもらう講座です。

 

「トレーナーとして保護者さんたちを支えていきたい」という熱い思いがあるのに、なかなか最初の一歩が踏み出せない・・・

そんなトレーナーさんが勇気を出して第一歩を踏み出せるように、開講までにすることを10のステップとしてまとめました。

 

実は、私自身もトレーナーデビューする前は同じ思いを抱えていた一人でした。

 

その時に、背中を押してくれたのが先輩トレーナーさん。

その方には今でも感謝してもしきれないくらいの思いを持っています。

私の天職とも言えるこのお仕事。その道に優しく導いてくださり、心強いお支えをいただいたその先輩トレーナーさんの存在は私にとってかけがえのないものです。

 

こうしてペアトレトレーナーとして活動できるようになった今、これから活動されるトレーナーさんの背中を押せる存在になりたい。

そんな思いから、この講座で登壇させていただくことになりました。

 

 

▽講座の様子

トレーナーデビューまでの10のステップ講座

 

※有料講座のため、内容はモザイクがかかっています

 

 

受講された皆さんからは、

・見通しを持つことができた

・講座の中での言葉がとても心強かった

・10のステップのとおり進んでみようと思った

・霧の中で最初の一歩をどこに踏み出せば・・・と思っていたが、明快な地図をいただいた

・イメージがついた

など有難いご感想をいただきました✨

 

また、実際に「○月から開講します!」「サブトレーナーに挑戦します!」など早速行動に移してくださる方も多くいらっしゃって、この講座をやってよかったなぁとつくづく思いました。

 

そして、私が仲良くさせていただいている方で、トレーナーでないけれども子どもに関わるお仕事をされている方にもご参加いただき、私の励みになるお言葉をたくさんいただきました(個人のやり取りなので内容は内緒です笑)。

本当に、なんて恵まれているのだろうとつくづく思います。

 

本日ご参加いただいた皆さんはもちろん、九州ペアレントレーニング研究所の事務局をしていただいている先生にはいつもいつも本当に感謝しています。

こうした機会をいただけるのもすべてその先生のおかげなのです。

ペアトレトレーナーさん同士が、支え合い連携し合って全国の保護者さんたちをサポートしていけるようにすることが私の願いでもあります。

そうなるためにも私自身が交流を深め、九州ペアレントレーニング研究所と協同してこうした活動を積極的に行っていくことも大切だなと改めて強くそう思いました。

 

全国には様々なトレーナーさんがいらっしゃいます。

ぜひこちらでご確認してみてくださいね!

kptlabo.salon.tm

 

 

アレントレーニングを受講してみたい!オンライン講座ってあるのかな?

そう思っておられる方は、私、松田ちかこが行うオンラインペアトレを受けてみませんか?

現在、火曜日10時からの枠で幼児版講座を受講される方を募っています。

 

新学期が始まり、少し心配事も感じられる時期。

思い切ってペアトレを受けてみると心が軽くなるかもしれませんよ(^^)

 

▽お申し込みはこちらから

www.growingup-support.com

 

 

悩みや困りごとを話してスッキリし、一緒に子どもへのより良い関わり方・伝え方を学びましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』