ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

Tトレ講座・ペアトレ講座が始まりました

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

今週から、ティーチャー・トレーニング講座、ペアレントレーニング講座が新たに始まりました。

無事、開講できたことに心から感謝です🍀

そして来週からは個別講座を開始される方もいて、また新たなつながりを持てることに嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

受講生のみなさんは、本当にとても熱心。

 

幼児版ティーチャー・トレーニング講座の受講生の方は、前回からの継続。

ご自身の塾でもっとペアトレを活かしたい。と、意欲的に継続を希望してくださいました。

そんな方には、「精一杯サポートさせていただきたい」と私自身のモチベーションも上がりますね!引き続き、ともに学びを深めていけたらと思います。

 

通常版ペアレントレーニング講座の受講生の方は、お子さんのことを心から大切に思い、何とか困りごとを解決させようと頑張ってこられた方々です。

発達についてたくさん勉強されてきたのだな、困りごとの対処を色々と試してこられたのだなとお話を聴いていてそう強く思いました。

 

たくさんのつらさを味わってこられたことと思います。

このペアトレ講座を通して、今まで抱えてこられたつらさを解消し、困りごとを一緒に乗り越えていける伴走者に私はなりたいと思います。

 

たくさんの涙を笑顔に変えていけるように、講座は楽しく明るい雰囲気にしていきますね!

 

受講生のみなさん、これから楽しく学べる時間を一緒に過ごしましょう!

どうぞよろしくお願いいたしますね♪

 

子育てには各ご家庭でさまざまな悩みがあるものです。

発達障害の特性があると、なおさら対応が難しい。

お子さんが感じている世界がどんなものなのか、お子さん自身もまだうまく表現できないから、わかってあげることができない。

そんな苦しみが親御さんたちにはあるものです。

 

ペアトレを通してお子さんが感じている世界を知り、その感じ方に合わせた関わり方を学び、環境を工夫していく多角的な視点を持つ。

そんな機会となるように、私も精一杯、受講生の方ひとりひとりと向き合っていきたいと思います。

 

今後も集団ペアトレ講座の募集はしていきますので、ご興味のある方は是非お問合せ下さい。

また、個別で受講したいという方のために個別講座も随時開講していますので、お好きな方を選んでお申込みもいただけます。

 

www.growingup-support.com

 

あなたの困りごとを一緒に解決していきますので、「これでいいのかな」「誰かに聞きたいな」と思っている方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

 

▽著書

20220808184343

◆ 『子どもたちを笑顔にする保育』

◆ 『学校では教えてくれない 子ども支援のいろは』

◆ 『新人放デイ職員のためのお悩みQ&A』