こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。
新年を迎え、仕事始めや新学期が始まりましたね!
これから年度末に向けて、あっという間の3か月かもしれません。
受験生のお子さんは、いよいよ本番。
子どもたちは進学や進級に向けてのドキドキと、今の学年が終わってしまう寂しさも感じ始めますね。
学年のまとめや最後のイベントが続く時期でもあるので、慌ただしい日々でもあるでしょう。
そんな中で親御さんたちは、現状の困りごとや次の学年への不安がよぎるかもしれません。
○○なところがあるけど、この先大丈夫かなぁ。
集中できないし、計画を立てて自分の日常生活や宿題をこなしていけないのはどうしたらいい?
行き渋っていて無理に行かせるのも心苦しい。でも休ませていいのだろうか…?
こんな心配事に頭を悩ませているかもしれません。
そんな親御さんの相談先となるのが「ペアレントトレーニング」です。
講師と対話をしながら発達特性のあるお子さんとの関わり方や行動の捉え方、ほめ方などを学びます。
関わりの難しさを感じるお子さんへの対応は、不安や疑問でいっぱい。
そんな不安を講義や質問時間で解消しながら、ご自身の関わりに自信が持てるようにサポートさせていただきます。
子ども一人ひとりに合った対応をすることで、対象の子どもの行動や対人関係がぐっと改善されます。
子どもたちとの関わりの中で感じる心配事をペアレントトレーニングで解消していきませんか。
相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!が行うペアレントトレーニングはオンライン講座。
対話中心で受講生の方それぞれの困りごともお伺いしながら講義を進めていきます。
「ペアレントトレーニング」という名称を聞くと、トレーニングという言葉から「厳しく指導されるのではないか」など過酷なイメージを持たれるかもしれませんが、実際は「相談できる場所」です。
発達特性のある子について、病院や行政などで相談しても、具体的な対応策を教えてもらうことができず、問題がなかなか解決させられない。
そんなお悩みを持つ方は少なくないはず。
当方では、カウンセリングをベースに講義を進めていくため、受講生さんのお話をしっかりと伺います。
その上で、応用行動分析を中心とした心理学の視点から、お子さま一人ひとりの個性に合わせて具体的な対応策をアドバイスさせていただくことができます。
講座を受けることで得られる一番大きなものは、親御さんの安心感だと私は思っています。
講師である松田に困りごとを打ち明け相談できることや、同じように子どもへの対応に悩みを抱える仲間に出会い「一人じゃないんだ」と思えること、共感しあえること。そうしたことが日頃の頑張りや我慢する気持ちを和らげ、心を満たします。
それが子どもたちにも伝わり、関係改善にもいい影響を与えるのです。
講義後に毎回取り組む宿題がありますが、それを通して子どもたちと向き合っていくのは時に苦しく感じることもあるでしょう。
しかし、その苦しさと向き合うからこそ見える世界があります。
どんな気持ちになってしまうのかを講師に話してもらうこと。これが苦しさを乗り越えるための第一歩です。
受講期間中はメール相談サービスも行っておりますので、向き合う自信のない方も勇気を出してペアトレに挑戦してみてくださいね。
今回新たに1講座開講します。
・通常版(木曜夜間・全10回)
平日の夜間に開講する少人数制の講座です。
通常90分の講座ですが、最大5名の少人数制にすることで負担なく受けていただける60分に設定いたしました。
日中や休日は仕事や子どもの対応で参加が難しい・・・
そんな方に受講機会を得ていただければと思います。
初回は2025年2月13日(木) 20:00〜21:00
月2回、全10回のオンライン講座です。
詳細は次の通りです
***********
会場:ZOOM会場(対話形式となっておりますので、ビデオONでのご参加をお願いしています)
日程:2025年2月13日(木)、2月27日(木)、3月13日(木)、3月27日(木)、4月10日(木)、4月24日(木)、5月8日(木)、5月22日(木)、6月5日(木)、6月19日(木)の全10日間。
時間:20:00〜21:00(60分間)
費用:20,000円(1回あたり2,000円)
対象:お子さんの発達が気になっている方
なるべく10回全ての日程に参加いただける方
▽ペアトレのお問合わせ・お申し込み
こくちーずプロにも掲載させていただいております
お問い合わせ、事前相談もお受けしておりますので、不安な点などお申込フォームやお問い合わせフォームからご連絡くださいね🌸
ご参加お待ちしております🍀
最後までお読みいただきありがとうございます
Parent training | 相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!
Teacher training | 相談支援室ぐろーいんぐあっぷ!
▽最新情報・豆知識をチェック
▽また読みたいな
▽著書