ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

この1年の変化の中で

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

緊急事態宣言が首都圏以外の地域で今月末に解除されるようですね。

思い返せば、こうした状況になってからもう一年が経ちますね。

 

一年前の今頃、どうお過ごしでしたか?

新型コロナウイルスが徐々に日常の中に入り込み、マスクの着用や手洗いうがい、消毒の徹底が叫ばれるようになったのはちょうど去年の今頃。

 

感染拡大防止のため、大規模なイベント開催の自粛が要請され、全国の小中学校、高校、特別支援学校が臨時休校となりました。

程なくして緊急事態宣言が発出され、外出の制限、突然テレワークで戸惑うなど、日常が日を追うごとに変わっていく中で、みんなが不安を抱えながらことの行く末を見守っていましたね。

 

今まででは考えられないような、ものすごい速さでの社会の変化。

多くの人はその変化にストレスを感じましたが、それでも仕方がないと受け入れたり、むしろこうなって良かったと前向きに捉えたり、感じたストレスに折り合いをつけるようになりました。

 

こうして振り返ってみると、人間の適応力はすごいなと思います。

 

みんなとても頑張って乗り越えて来た。

 

 

この大きな荒波のような社会変化の一年を過ごす中で、色々なことを思い、考えたのではありませんか?

仕事や住む場所、家族との関係、恋人や友人との関係、食事や生活、趣味・・・

そういったものが、まるっきり変わったり、今まで考えなかった方法をとったりするようになった方もいますよね。

その上で、改めて大切な人を思うようになり、人との繋がりも感じましたよね。

 

私自身のお話をすると、住む場所や仕事、興味・関心が激変しました。

こうしたいという思いがありながら行動に移せなかったことが、この大きな流れの中で「やるしかない!」という状況になり、思い切って飛び乗ったという感じです。

自分の本音に正直になって行動を起こしてみると、出会う人、触れるもの、感覚、考え・・・そういったものにさらなる変化があり、こうした変化をきっかけに、高い壁だと思っていたことに挑戦することにも結び付きました。

 

 

一人ひとりが抱いた思い、起こした変化はきっと、これからの未来をより良く創ることに繋がっていくのだと思います。

 

 

あなたのその思いも未来を創る種なんです。

 

 

苦しいことや悲しいことが多かった1年。

もう元には戻ることのない世の中。

今までの方法では通用しないことばかりになってしまったけれど、全く違う方法を見つける楽しさも感じながら、選択肢を広げて新たな形で進んでいく。

 

そうやって、みんなで力を合わせてより素敵な世の中を作っていきましょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると喜びます

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

 

 

お題「#この1年の変化