ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

そのままを受け入れる


こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

今回は「受け入れること」についてお伝えしたいと思います。

 

前回、困難を乗り越えるには、「そのままを受け入れ自分の行動を変えること」とお伝えしましたが、そもそも「そのままを受け入れることができない」ということがあると思います。

 

そんなとき、どうすればいいのでしょうか。

 

なぜ受け入れられないのだろう

まず、受け入れられないとはどんな状態か考えると、

そのもの(相手の考え・行動、自然現象、社会現象などの対象の状態)を間違ったもの・正常ではない・好ましくないと感じ、抵抗している。

という状態であると考えられます。

間違っている・正常ではない・好ましくないと感じることはそれぞれの感性なのでその感覚を否定する必要はありません。

では、「抵抗」はどうでしょうか。

これこそが関門ですよね。

不安から抵抗したくなる

なぜこの関門が設置されるのでしょう。

この「抵抗」という関門を開くと侵略されるかもしれない。

その不安から自分自身を守るためです。生きるために必要なものなのです。

 

しかし、その関門が開かれないと流れは止まってしまいます。

開かないことによって関門の外はより大きな力が溜まってきます。

 

それならいっそのこと関門を開き、流すようにするとどうなるでしょうか。

「やってみる前はすごく緊張したけど、やってみると大丈夫だった」という経験はないでしょうか。

不安に思うことは、案外あっさりと過ぎ去ってくれることがほとんどです。

抵抗がない方が実は困難を回避する近道なんですね。

最後に

自分を守るうえで大切なのは自分自身の感性を信じることです。

自分の感性を信じてさえいれば、困難そのものがどんな状態であろうと関係ありません。

なので、そのままを認め、受け入れることができるようになるのです。

 

自信を持って自分自身の感性を信じてみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


応援ありがとうございます!

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

 

 

▽ブログの順位を見る

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com