ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

子どもの力を引き出すには?

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

子どもと関わる中で、「言ってもなかなか言うことを聞かない」ということ、ありますよね。

特に、その場に適さない行動を注意すると、余計に拍車がかかったりします。

 

こんなとき、どうすればいいのでしょうか?

 

 

なぜその行動をしたのか

人が行動を起こすのには理由があります。

子どもたちも自分なりの考えがあって、その行動を起こしています。

 

行動に起こしたという結果だけを見て、注意をすることが多いと思いますが、一度よく観察してみてください。もちろん、危険を伴う場合はすぐに安全を確保してくださいね。

 

行動に対してその子が ”どう感じているのか” ”どんな思いがそこにあるのか” ”何を思ってそうしようと思ったのか” ”どんな経緯があったのか” などを考え、表情や仕草、口調などから感じ取ってみてください。

何を思ってその結果になったのか、少し見えてきましたか?

子どもは分かっている

注意されても聞けないとき、子どもは自分が不適切な行動をしているな、と心の底で分かっている場合がほとんどです。

よくある例として、「早く宿題をしなさい」と注意されたら「もう少ししたらやろうと思っていたのに、言われたらやる気がなくなった」というやりとりがあります。これは、心理的リアクタンスの一種で、自分のことは自分で決めたいという欲求が「早く宿題をしなさい」という言葉によって制限され、その制限された自己決定を取り戻すために生じる心理現象です。

本当は「やらなきゃいけない」「注意されて当然なことをしている」と分かっているんです。

でも同時に、「そんな自分を受け入れてほしい」「分かっていることを分かってほしい」「信じてほしい」という思いもあるのです。

どうしたら行動を変えられるのか

言うことを聞けない子は、前述のように「そんな自分を受け入れてほしい」「分かっていることを分かってほしい」「信じてほしい」といった気持ちを持っています。

その気持ちを満たすことが、この問題を解決するカギとなってきます。

 

「○○しなさい」「○○してはダメ」といった声掛けは、こうした子どもの気持ちを否定することになります。子どもは、「受け入れてもらえなかった」「分かってもらえなかった」「信じてもらえなかった」という悲しい結果を受け取り、それが日々積み重なると、”不信感”を抱くようになってしまいます。

 

信頼関係が築けていることが、話を聞いてもらう上での大前提です。

まず、子どもの思いを温かく受け入れ、”信じられる人”になりましょう。

 

子どもの力を引き出すために

”言うことを聞けない状態”は、その子の成長のチャンスを逃している状態と言えます。

だからといって、”大人の言いなりになる”ことが良いわけではなく、その状態も、成長のチャンスを逃している状態と言えます。

 

大切なのは、お互いに気持ちや考えを共有し、一緒にこれからを作りあげていくことです。

大人はそれを少しだけリードしてあげる存在なんです。

 

何か問題が起きた時は、子どもの成長のチャンス。

信頼関係を築くという前提を満たした上で、子どもの思い・考えを受け止め、

「どっちがいいことだと思う?」

「どうすればいいと思う?」

「こんな時はこうしてみるともっと良いよ」

「○○という理由があるから××ではなく△△しようね」

「何時になったら宿題をするか決めようか」

というように、

  • 子どもが自分で答えを掴めること
  • やったことは認めながら、これからはどうすれば良いかを分かるようにすること
  • 自分で決められること

といったポイントを押さえた声掛けをしてみてください。

少しずつかもしれませんが、成長を感じる時がきっと来ると思います。

最後に

子どもの行動に問題があるとき、大人は「言うことを聞かせる必要がある」などと思ってしまいがちですが、そんな時は一度立ち止まって考え、冷静になってください。

 

子どもは何を思い何を求めているのか、そこに辿り着くまでの背景に何があったのか、こうしたことを考えながら、話を聴き、受け止め、安心させてあげる。その上で、何がどんな理由でダメなのか、どうすれば良いのかを伝え、次に繋げていく。

頭ごなしに言うことを聞かせるのではなく、子ども自身が大人の言葉を受け入れられる状態を作ってから、話し合いによって伝える。

時間や手間がかかるかもしれません。しかし、こうしたことが問題を根本的に解決し、子どもの成長を促すことになるのです。

 

じっくり積み重ねていきましょう。そのうちに、「思っていたよりも、子どもの成長は早いんだ!」と思う日が来るかもしれません。

 

 

▽以前Twitterに投稿したツイートです 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


応援ありがとうございます!

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

 

 

▽ブログの順位を見る

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

 ▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com

growingup.hatenablog.com