ぐろーいんぐあっぷ!

ぐろーいんぐあっぷ!

~自分の心・相手の心を理解して笑顔あふれる毎日を~ 心理カウンセラー松田ちかこのofficialブログ

歴史に残る一日

 

こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。

 

今日2022年7月8日は、歴史に残る一日となってしまいました。

選挙の遊説中、銃撃され亡くなった安倍晋三元首相。

謹んで、哀悼の意を表します。

 

 

 

午前11時半過ぎ、スマホで速報を受け取り、慌ててテレビをつけました。

しかし、各局はいつも通りの放送。NHKだけが速報番組を流していました。

12時前ごろになって、各局も報道。

次々に出てくる映像は、とてもセンシティブなものでした。

 

政治家の暗殺といえば、戦前や明治維新を思い起こします。

歴史を遡っても、やはり激動の時代にはこうした事件が増加します。

社会変容の転換点となる側面があることも否定はできません。

 

人の命を奪うことは、決してあってはならない。

しかし、人間の思想は一人ひとりの中で育ちます。制限はできない。

大罪を犯してでも、守りたい何かがある人も中にはいるのです。

 

その理由は、より良い社会を守るためという正義かもしれません。

自分のアイデンティティを守るためかもしれません。

いずれにしても、本人にとってはそれが「正義」。

 

「そんな考えはおかしい!」

多くの人はそう言うでしょう。

ですが、今はこうした思想が育ってしまうような世の中なのです。

 

この事件を「民主主義の根幹を否定する卑劣な蛮行」と岸田総理をはじめとした政治家たちが非難しています。

街頭演説も各党続々と取りやめる事態となっています。

 

コロナ禍で多くの人が働き方や生き方など様々な生活のあり方を見直すことになりました。

今回の事件で、選挙制度のあり方は見直さざるを得なくなるでしょう。

そして、民主主義とは何か、政治とは何か。

こうした国のあり方に目を向ける人も増えるでしょう。

しかし同時に、私たちはあまりにも何も知らないことに愕然とします。

 

物ごとを知らないということは、

・短絡的に深く考えず、「あれは良い」「これはダメだ」と評価する

スケープゴートを作り上げて、それを吊し上げることで満足する

そうした行動しか起こせないということ。

 

それでは社会は変えられません。

 

より良い未来を選ぶためには、今の社会を知らなければなりません。

今の社会を知るためには、今までの歴史を学ばなければなりません。

 

こうした事件に「悲しみ」や「憤り」を感じるのは当然のこと。

ですが、どんな経緯があったのか、自分が見えていないバックグラウンドで今何が起きているのか、冷静に分析する目を私たちは持たなければならないと思います。

 

子どもたちに託す未来が、より良いものとなるように。

楽しいニュースで溢れるように。

 

知りましょう!そして考え、行動しましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

▽いいね♡


クリックで応援してもらえると嬉しいです

 

▽現在のランキング順位を見る

心理カウンセラーブログランキング

 

【匿名電話カウンセリング ボイスマルシェで活動しています🌸】

・誰かに聴いてもらいたい

・どうすればいいかわからなくて苦しい

・不安で眠れない

・子育ての悩み

・身近な人の発達障害の悩み

🍀こんな時はお気軽にご相談ください🍀

▽ボイスマルシェでのご予約はこちらから

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/1006

※女性専用となります。

 

【ココナラでメールカウンセリングをしています🌸】

・発達が気になるお子さんの子育てについて

・お子さんの困った行動への悩み

・保育園などの福祉施設の職員さんが抱える支援の悩み

🍀こんなお悩みをご相談ください🍀

coconala.com

 

 

 

▽『心理カウンセラー 松田ちかこ』ってどんな人?

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▽最新情報・豆知識をチェック

 

▽また読みたいな

 

▽こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです

growingup.hatenablog.com

 

▽著書